経費削減の苦悩(汗;)


「経費削減!」を目標に掲げ、私が業務を引継いでからというもの、いくつか実施してきました。

経費削減は会社を存続する限り、「永遠のテーマ」だと思います。 :sad: :sad:
決して大げさではありません(笑) またケチで言っている訳でもありません(笑)

これまで私が削減したもの
1.健康保険証の切替(政府管掌から健保管掌へ)
2.電話回線の切替(NTTからKDDIメタルプラスへ)
3.不要とおぼしき電話番号の解約
4.不要とおぼしきリース物件の返却
5.こまめな電気料の削減(蛍光灯の配列を1つ飛ばしにつけるなど)
6.室内の温度管理(暑い/寒いなどは窓の開閉で調整)
7.消耗品のセール活用(1円でも安く!)
8.銀行の変更(地方銀行から大手都市銀行へ)
9.振込手数料(銀行を変更することにより必然的に安くなった)
10.振込は窓口で(総合振込以外の細かな振込みはATMで対応)
11.不要とおぼしきドメインの解約(使っていないから)

などなど・・(まだまだあると思いますが)

やっていて思ったことがあります。

それは、細かいことをたくさんしだすと、社員からは確実に嫌われます。(笑)
いや、理解されていないのが本当のところなのかも知れません。 :cry:

でも、私はまだまだ足りないと考えています。 :???:
売上が頭打ちの場合は、経費を削減することにより、利益目標に近づくと私は考えます。 :eek:

なので、嫌われようがなんだろうが、総務の使命を全うします。
大げさかもしれませんが、会社に関わることイコール社員の生活に関わることなのですから。

でも。
水道光熱費などは、社員ひとりひとりの努力なしでは節約できません。社員に協力を仰がなければなりません。
皆さんの会社でも「この電気は必要ないな」って思ったら、思うだけではなく「消す」習慣をつけてくれるだけでも総務を担当している人にとっては嬉しいものです。 :wink:

トラックバック URL :



Profile

熱血経理マンのお仕事日記

熱血経理マンのお仕事日記では、経理のお仕事や事務手続きに関すること、また、仕事中に疑問に思ったことなどを中心にまとめた備忘録的ブログです。 皆様からのコメントもお待ちしています!