ブルジュドバイとスキー場とドバイ旅行の終わり


1月の14日から19日にかけてのドバイ旅行でしたが最終日ともなれば本当に寂しくなります。 :sad:

Bab Al Shams(バブアルシャムス)をPM12:00にチェックアウトして向かった先は、HAYTT REGENCY DUBAI(ハイアット リージェンシー ドバイ)です。

ハイアット リージェンシー ドバイ

このホテルは宿泊するのではなく、日本へ帰国するための休憩したホテルとなります。
ロイヤルミラージュやバブアルシャムスとは違い、いかにもシティホテルというようなホテルでした。

ハイアット リージェンシーに行く途中、高速道路を走るのですが、車中からはひときわ大きな建物が見えます。
皆さんもすでにご存知の方もいるとは思いますが、世界一高い建物Burj Dubai(ブルジュドバイ※バージュドバイとも呼びます)です。

軒高643.3m、アンテナの高さは818mあります。 :shock:
激写してきました!

ブルジュドバイ1

ブルジュドバイ2

これは本当にビックリしました! :shock:
周りにある建物でさえ100Mくらいはあると思うのですが、ブルジュドバイはそれをはるかに凌ぐ建物でした。

中東やヨーロッパは地震が起きない土地柄のため、このような大きな超高層の建造物が立てれるようです。完成の予定は2008年12月30日とのこと。

日本では不可能ですね・・。

でも世界は広く、クウェートでは高さ1,001Mの建物の建設が予定されていて、さらに同じドバイでは高さ1,050MのAl Burj(アル・ブルジュ)が建設予定とのこと・・
頂上が雲にかかって見えないでしょうね。きっと。 :lol:

アル・ブルジュ
建設予定のアル・ブルジュ

あと、ドバイにはなんとスキー場もあります。(笑)
その名もSki Dubai(スキー・ドバイ) :razz:
場所は巨大ショッピングモールののMall of the Emirates(モール・オブ・ジ・エミレーツ)の中にあります。

スキードバイ1
スキー・ドバイ(外からの写真)

スキードバイ2
スキー・ドバイ(入り口)

スキードバイ3
スキー・ドバイ(中の様子)

私たちはモール・オブ・ジ・エミレーツに2日目の市内観光の最後にランチで訪れたのですが、1日では絶対に回れない規模の建物です。中に入ると本当にオシャレなお店が立ち並び、観光客でごったがえしています。ここでは確実に迷子になりますので、連れ添いの方とは離れないほうがいいと思います(笑)このショッピングモールを巡るには、モールに隣接するホテルKEMPINSKI HOTEL MALL OF THE EMIRATES DUBA(ケンピンスキー・ホテル)に宿泊されることをオススメします。

ハイアット リージェンシー ドバイにはPM2:00くらいに到着してチェックインをした後、私たちはもうひとつの巨大ショッピングモールであるCity Center(シティ・センター)にてお土産を買いに行きました。移動はタクシーでだいたい20Dhくらいで行けます。また、ドバイ国際空港からは約10分という好立地です。 :razz:

ちなみにこのシティ・センターにはスーパーマーケットのCarrefour(カルフール)も入っていますので、現地のお菓子などを買う際はこちらを利用したほうが賢いと言えます。私たちもデイツなどをここで買いました。

ハイアット リージェンシー ドバイをPM10:30頃にチェックアウトし、1月19日の早朝AM2:50にドバイ国際空港を飛び立ちました。関西国際空港へは約9時間の道のりです。帰りのフライト時間の方が短くてちょっとうれしいです。

行き→約11時間40分
帰り→約9時間

結局、羽根田空港へは乗り継ぎもあったため、PM10:30頃に到着して無事自宅へ帰りました。 :eek:

そんなこんなで長々と毎日書いてきましたが、ドバイの旅行記はこれで終わりです。
見てくれたみなさんありがとうございました。

ドバイに行く機会があったら是非参考にしてください! :razz:
質問もして頂ければお答えしますのでコメントもお寄せくださいね! :grin:

P.S
ドバイへ神田うのさんも1月29日から新婚旅行へ行ったようですね。
記事には「アラビアンリゾートへの6泊8日」と書いてありましたが、一体どこに泊まるのでしょうかね。 :roll:
それと「あとからお友達もいっぱい来て、計7人です」ってコメントが記事にありましたが、夫婦の中がうまくいっていることを祈ります。 :smile:
「うの流のハネムーン」ってどういうことでしょうか?(笑)

トラックバック URL :



Profile

熱血経理マンのお仕事日記

熱血経理マンのお仕事日記では、経理のお仕事や事務手続きに関すること、また、仕事中に疑問に思ったことなどを中心にまとめた備忘録的ブログです。 皆様からのコメントもお待ちしています!