社員が結婚をして氏名変更したときの提出する書類


社員が結婚をして氏名変更した場合、各役所への提出書類をまとめました。 :smile:
(私のの場合、社会保険事務所・健康保険組合・厚生年金基金にそれぞれ加入しているため、書類は複写式となっており、通常の手順とは若干異なりますことをご了承下さい。)

社会保険事務所
提出書類:被保険者氏名変更(訂正)届 5枚複写の3枚目
添付物:なし

※捺印は会社角印・代表者印を押すこと!
※年金手帳の2ページ目に変更後の氏名を手で記入する。

健康保険組合
提出書類:被保険者氏名変更(訂正)届 5枚複写の4,5枚目
添付物:保険証

※捺印は会社角印・代表者印を押すこと!
※後日、新しい氏名の保険証が郵送されます。

厚生年金基金
提出書類:被保険者氏名変更(訂正)届 5枚複写の1,2枚目
添付物:厚生年金加入員証

※捺印は会社角印・代表者印を押すこと!
※後日、新しい氏名の厚生年金加入員証が郵送されます。

東京労働局(ハローワーク)
提出書類:雇用保険被保険者資格喪失・氏名変更届
添付物:なし

※事業所台帳の提出を求められます。(あったほうがベター。なくても問題なし。)
※新しい氏名の雇用保険被保険者証と即日交換されます。

健康保険料も厚生年金保険料も社会保険事務所が窓口になっている会社の場合は、社会保険庁から提出する書類をダウンロードできます。

被保険者氏名変更(訂正)届

社員が住所変更したときの役所への提出書類についても以前書きましたので、こちらも参考にしてください。 :eek:

トラックバック URL :



Profile

熱血経理マンのお仕事日記

熱血経理マンのお仕事日記では、経理のお仕事や事務手続きに関すること、また、仕事中に疑問に思ったことなどを中心にまとめた備忘録的ブログです。 皆様からのコメントもお待ちしています!