e-Taxで確定申告 エラーが出たときは


私がはまったe-Taxの初期登録ですが、エラーが発生したら、下記のことを試してみてください。

★Windows Vista または Internet Explorer7 を利用している場合
以下の3サイトを手動で信頼済みサイトへ登録します。

1.「ツール」「インターネットオプション」をクリックします。

2.「セキュリティ」タブを選択し、「信頼済みサイト」をクリックします。

3.「サイト」ボタンをクリックします。
※クリックできない場合は、「規定のレベル」ボタンをクリックすれば選択できます。

4.下記のアドレスを1つずつ入力し、「追加」ボタンをクリックします。
・https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/
・https://kaishi.e-tax.nta.go.jp/
・https://www.keisan.nta.go.jp/

5.OKをクリックし完了です。

★エラー画面と番号が表示されたら
ブラウザを閉じて再度トライします。それでもエラーのままならパソコンの再起動も効果的です。私の場合、何度か初期登録の画面でエラー表示されましたが、ブラウザを一度閉じてからもう一度トライしたらうまくいきました。 :grin:

また、エラー画面が表示されたらその番号をメモし、e-taxヘルプデスクへ電話してみるのも方法の1つです。ただ、電話はとても繋がりにくく「本当にヘルプデスクなのか!?」って疑ってしまうかもしれません(笑)

e-taxヘルプデスク窓口

その他にも、「Googleで検索」をすればだいたいのエラーは検索できます。
ヘルプデスクは全くと言っていいほど電話が繋がらないので、自己解決ができれば何より最高ですね♪♪

トラックバック URL :



Profile

熱血経理マンのお仕事日記

熱血経理マンのお仕事日記では、経理のお仕事や事務手続きに関すること、また、仕事中に疑問に思ったことなどを中心にまとめた備忘録的ブログです。 皆様からのコメントもお待ちしています!